車検時にオイル交換、オイルフィルター交換を依頼したのですがオイル漏れ・・。オイルフィルターのパッキンが裂けていました。

車は乗車している人、周りにいる人の命に影響を与えるため、自分でもメンテナンスし、車検以外にも毎年1年点検も業者に依頼しています。この冬にも車検が合ったのでオイルやオイルフィルター、その他の部品交換を地元では最大であろう業者に依頼しました。
ですが、それ以後に駐車場に少量のオイル漏れのようなシミが発生していたことがあり、少量ということと、発電機を持ち歩いたために発電機のオイルが漏れたのかもしれないと思い気にしていませんでした。
本日はスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換するためにジャッキアップしたので、ついでにアンダーカバーを確認してみるとすごいオイル滲み・・。そしてアンダーカバーを外してみると・・。写真の通りオイルフィルターから結構な量のオイルが漏れていました。警告灯が点灯する前に気がついてよかったです。
パッキンが緩まっているか、なにかゴミを噛んでしまっているのかと思ったのですが、原因はオイルフィルターのパッキンがズレてしまっていました。装着する際にオイルが十分に塗布できていなかったのでしょうか。
オイルフィルターを外すにはもちろんオイルを抜いたので、オイル、ドレンパッキン、オイルフィルター、廃油パックと結構な出費になってしまいました。自動車のメンテナンスは大きな業者でもこのようなイージーミスが発生して第問題に直結するので注意が必要です。業者よりもメンテナンスを施工する人次第です。
ちなみにこの業者はタイヤ交換を依頼した際に、エアツールのインパクトでナットをオーバートルクで締めていたのを見たので、それ以来タイヤ交換は自分でするようにしていたので残念です・・。逆に大きな業者ほどこのような対応なのでしょうか。